日本国内の製糖業の市場規模は約0.2兆円

 タイトルが全てなんだけど、大体どれくらいの市場規模か知りたかったので、日本国内の上場6社のIRを見て売上高をざっくり合計してみた。総計は大体2500億円くらいだったんだけど、砂糖事業以外の数字もある程度カウントしているのと非上場の製糖企業(伊藤忠製糖とか)の売上高は不明で含めていないので、実際は差し引きで2000億~2500億円くらいのレンジだと思う。0.3兆円(3000億円)は行ってないというのが分かっていれば大体OK。ちなみに各社の売上高と比率の内訳は以下の通り。

企業名売上高(億円)比率
DM三井製糖HD100040%
日本甜菜製糖50020%
日新製糖41017%
塩水港精糖23010%
フジ日本精糖1908%
東洋精糖1205%
2020-2021年 製糖企業6社の売上高と各社割合

 こう見るとDM三井製糖HDが頭ひとつ飛び抜けてシェアを握っているのが分かる。でもこの数字は大日本明治製糖と経営統合後の数字の可能性もあるので、統合前の売上高が分かれば、大日本明治製糖がどれくらいの規模だったのかが分かるかもしれない。あとビート糖が主力である日本甜菜製糖が売上高シェア2割取っているのは意外だった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました