雑談

 当ブログ「砂糖計劃」を始めてから約1年くらいが経過した。現時点で120記事くらい書いているので3日に1回くらいのペースで更新しているという感じ。アクセスも平均5~10PV/日の200PV/月ぐらいで、始めた頃の0~5PV/日からは少し向上していると言える。この前、初めてブログにコメントいただいてとても嬉しかった。やはり、誰かに見てもらっているという事実は心の支えになりますね。
 今調べている世界各国の製糖会社も大体押さえられてきたかなと思っている。まだまだ掘り進める深さはあって、まとめられたのは氷山の一角だが、とりあえずは幅広く網羅していきたい。他にもいくつか調べてまとめたいテーマはあるので、ゆるゆるとやっていこうと思う。最終的には日本(世界)でベスト3くらいに製糖会社や砂糖に関する情報が集まっているサイトみたいになったら楽しいなあと思っている。
 アドセンスはいまだに蹴られているので、もうちょっと整理をして記事の密度を上げないといけないのだろうけど、そのために記事の一部を非公開にしたりするのも本末転倒な気もしている。このまま行くとあと1年くらいでの寿命になってしまうので、何かしら運営費のことは考える必要はあるのだけど。検索対策とか宣伝もした方がいいのか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました